katoreen101の日記

学校教育と授業研究・アートと猫と…あとはあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

風と砂山の記憶3 〜「お魚」を描いた写生会のこと〜

こんばんは。 今日も海辺の小さな学校での話です。 ラデッシュの話の少し後の事だったと記憶しています。 www.katoreen.com 最近はほとんど見なくなった学校の取り組みの一つに 「写生会」 というのがありました。 かつてはどこの学校でも取り組んでいて、 …

「ボヘミアンラプソディー」でback to the teenager #Queen

突然ですが皆さん、 映画「ボヘミアンラプソディー」 は観ましたか? twitter.com 軽トラは、一昨日観に行ったのですが、 ずーっと 頭の中にフレディマーキュリーの声が響き続けています。 炎のロックンロール Killer Queen Don't stop me Now Redio Ga Ga …

風と砂山の記憶2 〜海辺の小さな学校.図工の時間のこと〜

もうずいぶん昔の話なのですが 軽トラは新卒で道央の中都市の大きな中学校に勤めました。 教科は美術。 軽トラはグラフィックのデザイナーになりたくて美術系の学部のある大学に進学しました。 ところがそこは教育大学で、周りのみんなが教員採用試験を受け…

風と砂山の記憶1 海辺の小さな学校でのこと〜

今日は昔話です。 昭和の終わりから平成の初めくらいにいた、海辺の小さな学校の話です。 30年も前なのに、初めてその学校に行った日のことを今でも、やけに鮮明に覚えています。 3月末だというのにまだ深い雪の中。 石狩川の河口に向かって国道を抜け、…

転校生はアーティスト!〜おとどけアート事業のお話〜

こんばんは 初雪がいつ降るのかと思いながらもう11月も半ばになってしまいました。 軽トラの住んでいるS市は、いつもの年なら10月の末には初雪、今頃は積もったりしているのに今年は記憶にない雪の便りの遅い年です。 さて 今日は 「おとどけアート」と…

主体的で対話的な深い学びの風景⑤ 〜最北端の街、稚内に再訪して〜

11月に入りました。 6月に訪問した稚内の小学校に再び訪れる機会をいただきました。 稚内=きっと超寒い! と思い込み、覚悟を決めて行ったのですが、思いの外、とても良い天気に恵まれてちょっとした行楽気分でした。 学校ではT校長先生が笑顔で出迎えて…

シーグラスを探しに北の海へ

こんにちは もうすぐそこまで冬が来ている北海道。 明日あたりは峠で雪の予報も出ています。 春から一度行ってみたかった シーグラス探し 寒くなる前に、エイっと 行ってまいりました。石狩方面の某砂浜へ、エイっと… 波に洗われて ま〜あるくて、マットにな…

主体的で対話的な深い学びの風景④ 〜子ども理解と授業研究〜

こんにちは。 今日の北海道は朝から冷え込み、私の住むS市の最低気温がとうとう一桁になりました。 あと1ヶ月もしないうちに初雪の便りがきかれると思うと、ちょっと物悲しい気分になります。 今年度も半分を終えました 9月の末はS市のほとんどの小学校で通…

主体的で対話的な深い学びの風景④ 〜学びを深めていると思う時〜

こんにちは 地震から3週間以上がたち、落ち着きを取り戻しつつある北海道ですが、週末から週明け月曜日にかけて台風24号が近づいているとの事… 3週間前の台風21号からの北海道胆振東部地震の記憶も新しい中、またまたなんだか不安です。 私の勤務して…

主体的で対話的な深い学びの風景③ 〜学習規律と学力について考える〜

こんにちは 北海道胆振東部地震から2週間以上が経ちました。 スーパーの品揃えもかなり元通りになり、日常が帰ってきたように思います。 今日ようやく納豆が買えた ことで少し笑顔になった軽トラでした。 しかし、観光の人たちが激減してしまっていたり、停…

北海道胆振東部地震と大停電のその後 〜不安がデマに踊らされる〜

こんにちは 地震と大停電から復興中の軽トラです。 揺れで破損した温水器も設備屋さんの迅速な対応で直りました! 感謝です! 地震明けの月曜から札幌市内の小中学校の半数以上が学校を再開。 長〜い一週間を終え、週末を迎えています。 ようやく余震も気持…

北海道胆振東部地震と大停電が変えた風景

大停電は非日常をつくっています。 スーパーでは… まるで、ひまわり畑のようです!セブンイレブンさん、ありがとうございます!#むかわ町 #北海道胆振地方中東部地震 #むかわ町生活情報 pic.twitter.com/l71a1dlZQ1 — むかわ町災害情報 by地元有志 (@mukawas…

北海道胆振東部地震と大停電のその後と明日への不安〜台風の暴風は嵐の前の静けさに過ぎなかった!〜

こんばんは 軽トラです。 久しぶりの投稿となってしまいました。 正直、ここ数日の経験を記すという気になれないというか、手につかない時間が過ぎていました。 何とか、今日は書いてみようと思います。 皆さんご存知のように、私の住む北海道は9月6日の未…

主体的で対話的な深い学びの風景② 〜追い詰められた教師の心を考えてみた(後半)〜

前回の続き、 後半です。 前半はこちら www.katoreen.com 最初に断っておきますが、前回引き合いに出した先生の事を、私はこき下ろそうと思っていません。 話の成り行きで、批判的なニュアンスだったかも知れませんが、特別にひどい先生だとは思いません。き…

主体的で対話的な深い学びの風景② 〜追い詰められた教師の心を考えてみた(前半)〜

今日は 軽トラです。 北海道はうろこ雲の日が多くなってきて、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じる今日この頃です。 さて、今日同僚の先生からこんな話を聞きました。 その先生の親戚の小学校2年生の女の子の話です。 その子は絵を描くのが大好きで、図工の時間…

主体的で対話的な深い学びの風景① 〜子どもから学んでいること〜

こんにちは 冬に引き続き、夏も夏太りの軽トラです。 さても…さてさて、 軽トラの住む北国の小学校はもう2学期が始まりました。 今年度から多くの学校で始業式から給食アンド午後も授業になりました。 2学期が始まって急に暑さが戻り、子どもたちも夏太り…

「LGBTに生産性なし」発言への消えないザワザワ感

もうすっかり涼しくなって秋の気配さえ感じる北国今日この頃です。 昔からお盆過ぎたら海に入るな!と言われてましたが、そもそも寒くて入りたくても入れないまだ8月半ばの北海道です。 さて、 「LGBTに生産性なし」発言 について、忘れっぽいネットニュー…

東京医大「男女差別」と山根会長の「男として…」という発言

こんにちは。 軽トラの住んでいる北国はここ数日、爽やかな過ごしやすい日々が続いています。 こういう日が続くと、道産子たちは 「夏はもう終わったのかね〜。ちょっと寂しいね。」 などと、 ついこの前まで 「あつ〜あつ〜、30度超えたら耐えられん。」 …

東京医大、女子受験者を一律減点に唖然!

おはようございます。 夏が快適なのが売りの北海道なのに、 ここのところの暑さでエアコン、回しっぱなし… 今月の電気代が心配が心配な軽トラです。 でも、 つけないと息苦しい日がここのところ続いています。 息苦しいのは暑さだけではありません。 なんと…

国会議員 杉田水脈(みお)議員「LGBTに生産性なし」発言で大炎上の波紋 にどうしても黙れなかった!

軽トラはずーっと学校に勤めていて、 今も勤めています。 学校にはいろいろな子どもがいます。 この前知り合いの先生とメールのやり取りをしました。 その時のその先生の言葉。 学校は子どもが学ぶ場所。どんな子どもも。 算数が得意な子もそうでない子も、…

猛暑の日は寒かった日のことを思い出して涼んでみる

おはようございます。 毎日暑い日が続きますね。 軽トラの住んでいる北国の学校も ようやく夏休みに入った ところです。 昨日はS市の小学校はほぼ全部終業式、といっても今年度から終業式+給食+普通にフルで授業という学校がほとんどのようですね。 子ども…

「小1の壁」夏休み不安な親についてを読んで感じたこと

おはようございます。 軽トラです。 今日も暑いですね。 とは言え、私の住んでいる街の今日の最高気温の予想は27度です。 猛暑に喘ぐ南の方々には申し訳ないのですが、これでも周りの道産子たちはふーふー言っています。 北海道は冬が厳しいので冬休みが長…

学校はどうして水筒を持って行くことを許さないのか〜水筒禁止を学校の側から考えてみた〜

連日の猛暑が報道されています。 私の住んでいる北海道はそれでも夏の日差しがそそがれて、暑い、暑い… とはいえ、昨日の札幌は29度、30度はまだこえてはいません。 なのに道産子たちは暑さに弱いので顔を合わせれば「暑い、暑い」を連発していました。 …

山ガール姿をキメて山登りを始めた人にオススメのお花だらけの山in北海道  〜富良野岳〜

おはようございます。 軽トラ子です。 軽トラは時々山登りをします。 少し前は頻繁に登っていて山で遊ぶのが大好きです。 北海道に住んでいるので北海道の山だけ登ります。 北海道には高い山はなく、一番高い山でも2000mちょっと くらいしかありません。…

猫ならば多頭飼いがいいとオススメする理由…からの猫話

おはようございます。 軽トラです。 ペットを飼っている人は大勢いると思います。 これから買おうと思っている人も大勢いると思います。 今飼っていて、もっと数を増やそうかどうか悩んでいる人も以外といると思います。 軽トラは猫さんを2匹飼っているので…

かわいい猫くんを夏の暑さに負けてサマーカット、ライオン風にしたらどうなった?

おはようございます。 今日も早起き、軽トラです。 ワールドカップも日本が敗退してしまったらもう終わってしまったような感じですが、どうなっているのでしょう。 え? これから8強の戦い? ベルギーがブラジルに勝った??すごいねえ そうだったのですね…

悔しい!でも素晴らしかった、ワールドカップ日本対ベルギー戦!…からのアントワープへワープした話

おはようございます! 日本中、寝不足の朝を迎えているのではないでしょうか! 本当に悔しいワールドカップの決勝トーナメントの日本対ベルギー戦でしたね! 典型的な「にわかサッカーファン」の私も全身で応援していました。 負けたとはいえ、目の覚めるよ…

主体的で対話的な深い学びをガチでやりたい② 〜日本最北端の街、稚内で考えたこと〜

1、「対話的で主体的な深い学び」のある授業ってどんなのなのだ? 「対話的で主体的な深い学び」について色々なことが論じられています。 それらについての本が本屋に平積みされ、「やり方」を求める教師たちが手に取っています。 わたしもいくつか読んでは…

山ガール姿をキメて山登りを始めたと思っている人にオススメのいい山8選・札幌近郊編

山登りにいい季節になってきましたね。 山登りは楽しそうだけど、どんな格好でどの山にどうやって行ったらいいのかわからなくてなかなか始められないという人、結構いるんのではないでしょうか。 …それは本当にもったいないことです! 山は本当にたくさんの…

ミッフィーに会えるだけじゃない、ユトレヒトの魅力③

セントラール美術館を出て運河沿いを歩く。 爽やかな風に乗って、運河を行く観光ボートの乗客たちのさざめく声や街路樹の葉の音が聞こえてくる。 運河沿いに立つ雑貨屋や古着屋、インテリアのお店やアンティークショップ。ふらりと入って行きたくなるような…