おはようございます。
軽トラ子です。
軽トラは時々山登りをします。
少し前は頻繁に登っていて山で遊ぶのが大好きです。
北海道に住んでいるので北海道の山だけ登ります。
北海道には高い山はなく、一番高い山でも2000mちょっと
くらいしかありません。
でも北海道は日本の中で一番緯度が高いので気象や自然の様子はもっともっと高い山みたいで、真夏でも大きな雪渓に出会います。
そして、天国みたいなお花だらけの景色に出会います!
そんな山の中でも、初心者でも行ける、オススメの
斜面一面、お花だらけの富良野岳
を紹介したいと思います!
富良野岳アタックとセットの白銀荘に前泊
明けの空に好天を期待!
白銀荘、温泉最高!
絶対に後悔させられません。うん、ホント最高。これは自信をもって言えますよ。
そしてなんと一泊2600円です!
白銀荘から数分車で登ると広い駐車場があります。そのすぐ側の十勝岳温泉の看板のところが登山口。
ここがすでに標高1270mなのです。
はい、山ガールズです!
派手な方が軽トラです。
オレンジとパープルのコンビのウインドブレイカー@Patagoniaにピンクのタイツ
という目立てるだけ目立ちたい格好になっちゃってますね。
何でこんな感じになったのかはちょっとわかんないのですが、
山では目立つカラーを身に付ける
ことはセオリーのようです。
登山口から緩やかな斜面を30分ほど歩くと安政火口に到着。いつ見てもすごい迫力。
ここを目指してハイキングする人たちもいます。普通に遊歩道なので気軽に運動靴にジーンズという人もいます。
安政火口を横切って穏やかな斜面を登っていきます。
時々広がる景色がビューテホー!
疲れを癒してくれます。
うん、いいお天気になってきたぞ!
上ホロ分岐というところを上ホロ(上ホロカメットク山という面白い名前の山。下ホロカメットクという山もあるのだけれど、なぜか随分離れたところにあるのです。)
の方には行かずに進んでいきます。
せっせと頑張って富良野岳分岐を目指します。ここはちょっとした広場のようになっていて休憩にはもってこいです。
荷物をデポしている人もいるようです。
ここで一休みして頂上に向けて急登に取っ付きます。
さあ、頂上目指してラストスパート!せっせと登れば1時間はかからないかな。
そしてここから
お花も見所本番!
下の方に原始ケ原と呼ばれるアカエゾマツ林に囲まれた高層湿地が広がっています。
原始ケ原から登るコースもあるようです。
斜面見渡す限り花花花…
天国、来ちゃった???と思わずほっぺたを抓ってみたり。
お花だけではなく、原始ケ原も美しい!
果てしなく広い〜
辛い登りもお花が癒してくれます。
花を眺めながら気分も盛り上がり山頂へ!
山頂1911m!
この時期、山頂は結構な人!ちょっとした賑わいです。
またまた花を眺めながら下山します。
花満喫の山行!
登山口から標高差640mほどですが、2000m近くある山なので、結構天気も変わりやすいので、しっかりした装備は必要な山ですね。
花を見るなら7月がベストシーズンです!
一般的なコースタイムは…
登山口ー0:30→安政火口ー0:30→上ホロ分岐ー1:20→富良野岳分岐ー1:00→富良野岳山頂
登り3:20程度
下り2:00程度
(あくまで目安です!)
富良野岳は十勝連峰の上富良野側から見て右端の山。
十勝連峰についてさらに詳しくはこちらを!