katoreen101の日記

学校教育と授業研究・アートと猫と…あとはあれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員 杉田水脈(みお)議員「LGBTに生産性なし」発言で大炎上の波紋 にどうしても黙れなかった!

軽トラはずーっと学校に勤めていて、 今も勤めています。 学校にはいろいろな子どもがいます。 この前知り合いの先生とメールのやり取りをしました。 その時のその先生の言葉。 学校は子どもが学ぶ場所。どんな子どもも。 算数が得意な子もそうでない子も、…

猛暑の日は寒かった日のことを思い出して涼んでみる

おはようございます。 毎日暑い日が続きますね。 軽トラの住んでいる北国の学校も ようやく夏休みに入った ところです。 昨日はS市の小学校はほぼ全部終業式、といっても今年度から終業式+給食+普通にフルで授業という学校がほとんどのようですね。 子ども…

「小1の壁」夏休み不安な親についてを読んで感じたこと

おはようございます。 軽トラです。 今日も暑いですね。 とは言え、私の住んでいる街の今日の最高気温の予想は27度です。 猛暑に喘ぐ南の方々には申し訳ないのですが、これでも周りの道産子たちはふーふー言っています。 北海道は冬が厳しいので冬休みが長…

学校はどうして水筒を持って行くことを許さないのか〜水筒禁止を学校の側から考えてみた〜

連日の猛暑が報道されています。 私の住んでいる北海道はそれでも夏の日差しがそそがれて、暑い、暑い… とはいえ、昨日の札幌は29度、30度はまだこえてはいません。 なのに道産子たちは暑さに弱いので顔を合わせれば「暑い、暑い」を連発していました。 …

山ガール姿をキメて山登りを始めた人にオススメのお花だらけの山in北海道  〜富良野岳〜

おはようございます。 軽トラ子です。 軽トラは時々山登りをします。 少し前は頻繁に登っていて山で遊ぶのが大好きです。 北海道に住んでいるので北海道の山だけ登ります。 北海道には高い山はなく、一番高い山でも2000mちょっと くらいしかありません。…

猫ならば多頭飼いがいいとオススメする理由…からの猫話

おはようございます。 軽トラです。 ペットを飼っている人は大勢いると思います。 これから買おうと思っている人も大勢いると思います。 今飼っていて、もっと数を増やそうかどうか悩んでいる人も以外といると思います。 軽トラは猫さんを2匹飼っているので…

かわいい猫くんを夏の暑さに負けてサマーカット、ライオン風にしたらどうなった?

おはようございます。 今日も早起き、軽トラです。 ワールドカップも日本が敗退してしまったらもう終わってしまったような感じですが、どうなっているのでしょう。 え? これから8強の戦い? ベルギーがブラジルに勝った??すごいねえ そうだったのですね…

悔しい!でも素晴らしかった、ワールドカップ日本対ベルギー戦!…からのアントワープへワープした話

おはようございます! 日本中、寝不足の朝を迎えているのではないでしょうか! 本当に悔しいワールドカップの決勝トーナメントの日本対ベルギー戦でしたね! 典型的な「にわかサッカーファン」の私も全身で応援していました。 負けたとはいえ、目の覚めるよ…

主体的で対話的な深い学びをガチでやりたい② 〜日本最北端の街、稚内で考えたこと〜

1、「対話的で主体的な深い学び」のある授業ってどんなのなのだ? 「対話的で主体的な深い学び」について色々なことが論じられています。 それらについての本が本屋に平積みされ、「やり方」を求める教師たちが手に取っています。 わたしもいくつか読んでは…