katoreen101の日記

学校教育と授業研究・アートと猫と…あとはあれこれ

ホイットニー美術館でNYの風に吹かれる

アート好きがニューヨークに行ったら行くところがたくさんあって忙しい。メトロポリタン、MOMAだけだって、いる間ずっと通いたい。

でも、ホイットニー美術館、いいです。

何だろう、何か、このニューヨーク感、洗練という言葉でもないし、重厚ということでもなく、トレンドでもなく

 

しいて言えば、「NYの風を浴びたぞ!」という感じ。

f:id:katoreen101:20180604065143j:plain

屋上テラスからの眺め。ダウンタウンの街並みの向こうにエンパイアステートビルが見える。そう、ここはチェルシーなんだ。

f:id:katoreen101:20180604065415j:plain

視線をパンすると、ジョンレノンと目があった。どこにいるか見つけられるかな⁈

f:id:katoreen101:20180604065734j:plain

展示室の大きな窓の向こうはハドソンリバー。その向こうにニージャージーの街並みが広がる。

そしてこの日は「フランク・ステラ」の大回顧展の期間中!

中学のとき、美術の副読本に載っていたステラの絵を切り抜いて栞にしていたほどステラ好きの私、もう大興奮なのでした。

f:id:katoreen101:20180604065629j:plain        f:id:katoreen101:20180604065658j:plain

 

f:id:katoreen101:20180604065806j:plain

ステラのどでかいオブジェの向こうにハドソンリバー。

f:id:katoreen101:20180604065837j:plain                f:id:katoreen101:20180604065856j:plain

とにかく、大きなレリーフ、オブジェ、絵画を続く。

アートの存在感を体感!

f:id:katoreen101:20180604070039j:plain

ちょっと休憩。ホイットニーの住人の皆さんとお話しました。

f:id:katoreen101:20180604070117j:plain   f:id:katoreen101:20180604070205j:plain   f:id:katoreen101:20180604070232j:plain

ニューヨークの風を感じて、ステラに圧倒!

ここからタクシーでそんなに遠くないブルックリンへ。

 

行列に並んで

巨大ピザをいただきました。f:id:katoreen101:20180611104138j:image

最後までNYな1日でした。

さらに詳しく→

whitney.org