katoreen101の日記

学校教育と授業研究・アートと猫と…あとはあれこれ

ベネチアビエンナーレに行ってみた

爽やかなオランダからベネチアにLCCで一っ飛び。

LCCの乗務員のお兄さんはとてもフレンドリー、ドアに寄りかかり出迎えてくれた。「ホラッ」とスマホの画面を見せてくれたので、覗いてみたら「ヒトカゲ」。彼、ポケモンゴーをしていて丁度ゲットしたところだったのです。引きつった笑顔で返した私。この飛行機、大丈夫かしら….

ともあれ、無事にベネチアに到着。アルプスを超えると気候は一変!7月の北イタリアは真っ青は空、40度近い気温。

f:id:katoreen101:20180603094823j:plain

f:id:katoreen101:20180603101501j:plain

チケットを買って

f:id:katoreen101:20180603101832j:plain

f:id:katoreen101:20180603101940j:plain

f:id:katoreen101:20180603102033j:plain

f:id:katoreen101:20180603102236j:plain

f:id:katoreen101:20180603102406j:plain

f:id:katoreen101:20180603102457j:plain

f:id:katoreen101:20180603102535j:plain

f:id:katoreen101:20180603102656j:plain

f:id:katoreen101:20180603102732j:plain

f:id:katoreen101:20180603102830j:plain

f:id:katoreen101:20180603102905j:plain

f:id:katoreen101:20180603103037j:plain

f:id:katoreen101:20180603103110j:plain

ひときはオシャレ!



f:id:katoreen101:20180603103139j:plain

これはセルビア館(館でいいのかな?)

国ごとにパビリオンがありその国のその年、選抜されたアーティストの作品が展示されている。広い敷地の中に外に、額に収まった素朴な絵画から、映像作品、巨大な建造物、インスタレーション、パフォーマンス。

質、量ともに圧巻!!

f:id:katoreen101:20180603103818j:plain

そんな中で、私はこの絵が印象にいつまでも残りました。イヌイットの作家。

たった一枚の絵からたくさん、たくさん物語が聞こえてくる。

f:id:katoreen101:20180603104045j:plain

有名な企業のスポンサーで成り立っているようで、アートを支えている。メディチ家とルネッサンスみたい、さすがイタリア!と思ったりした。

毎回来てみたい。

今度は真夏はやめとこう。